【NEWS】

2019年4月1日

那須塩原市消費生活と環境展に参加しました。

那須塩原市消費生活と環境展に参加しました。1

2月17日に『消費生活と環境展』がいきいきふれあいセンターにて開催され、弊社でも毎年恒例のイベントとして参加いたしました。

今年のテーマは「リバーウォーチング!川の中の小さな生物」で、那珂川に棲む身近な水生昆虫をパネルで紹介したり、実際に採取した水生昆虫(幼虫)を展示して、顕微鏡で観察をしたりしていただきました。

日曜日の開催ということで、ご家族連れの方が多く来場され、弊社の展示ブースもたくさんの方に見学していただきました。反応は様々でしたが、大人の方は「こんな虫で釣りをしていた」「石の裏側にくっついていた」と虫の姿を思い出す方が多くいらっしゃいました。また、子供たちは、生きた幼虫を見せただけでびっくりしたり、ピンセットで触って興味深く観察したりと、ほほえましい姿がみられました。

今回のテーマの目的は、那珂川に棲むたくさんの水生昆虫を見ていただくことで、川に興味を持っていただき、自然を大切にする気持ちに少しでもなっていただければという思いを込めましたが、いかがでしたでしょうか。今後の生活のなかで、川に対する意識がほんの少しでも高まれば、喜ばしく思います。

最後になりますが、弊社のブースにお立寄りいただきました皆様、大変ありがとうございました。来年も市民の方々の何か興味あるテーマを考えて参加したいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。